備忘録

メンヘラこじらせたアラサー看護師の日常

距離を置きたい人

普段人の気持ちとか考えていることがなんとなくわかるような同じ気持ちや考えになるような気分になる事が多いけど、

今日ワーカホリックでメンタル持ちの女性と話をして全く気持ちが分からない、その考え方を分かりたくないと思った。


数年前の自分と似た考え方をしていることに気づいて自分の中でセーブをかけたからなのか、相手が理性的な考え方をしていて感情的に話をしなかったからなのかは分からなかったけど、こんなにも距離感やモヤモヤを感じた人は久しぶりだった。


自分が女性に対して恋愛感情を持つのは母親に対する依存心や執着を投影してると感じていて、男性に対して嫌悪感を持つのは父親への恐怖心を投影してるからだと感じているから、理性的な性格だったり厳格さを持っていたりする人に対して父性を感じて苦手意識を持ったのだろうか、とも思った。


人との距離が近すぎて距離を上手く保つ方法を学びたいと思っていたけど、自分が距離を置きたいと思う女性がいることに少し驚いた一日でした。